登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

北アルプス ヒュッテ大槍

ここのランチのつけめん、おいしかったなぁ…

山でこんなおいしい麺が食べられるなんて。

夜行バスで上高地に到着した場合は、このランチタイムに間に合うにはがんばらないといけないかもしれません。

 

私はお酒を飲めないので残念ですが、夕食時には乾杯ワインが出ました。

みなさん歓声をあげていましたよ。

ワインはいただけなくても、山の上とは思えない食事で本当においしかった。

つけめんがおいしかったのと、夕食時間がちょうどよかったので食べることができました。

 

夕方、淡い闇の色をバックに槍ヶ岳が昼間よりもずっと大きく見えました。

f:id:yueguang:20190311215236j:plain

色の美しさにいつもうっとりします

明日登る槍ヶ岳を見つめるのに、さっき登った槍ヶ岳への道のりを大切な思い出にして胸にしまうのに、ここは一等地だと思っています。

蝶ヶ岳常念岳から穂高~槍の全景を見るのもいいですが、槍がどーんと視界いっぱいに入ってくるのもいいものですよ。

 

ヒュッテ大槍 | 燕山荘グループオフィシャルサイト

 

あと、ここの手ぬぐいのデザインはカッコイイです。

いずれ、手ぬぐいコレクションの中からベスト10を決めようと思っているのですが、ここのは確実に入ります。

 

槍ヶ岳山荘は混雑していることが多いですが、槍ヶ岳から少し距離をとるだけでもしかしたら混雑を避けることができるかもしれません。

登頂のタイミングもずらすことができるので、運が良ければすいている槍ヶ岳山頂を独り占めすることもできるかもしれません。

実際、30分くらい自分たちだけという贅沢なときがあったんですよ。

考えられないですよね。

雲海と、槍から穂高へ続く道…360度の絶景を心ゆくまで堪能できました。