登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

北アルプス 蝶ヶ岳へ その3

f:id:yueguang:20201025204142j:plain

風があるのでガスの動きも早いのですが、槍ヶ岳などは全く見えず、そちら方向からガスがどんどんわいてきているのです。

ガスが透けて青空も見えているのだけれど。

不思議な感じです。 

f:id:yueguang:20201025204309j:plain

しかし、太陽が出てくると思われるところだけには分厚い雲がどっしり。

これが全く動く気配がありません。

気温は2℃。

う~ん、涼しいです。

横で上司は震えていました。

 

6:45

支度を終え、下山開始です。

今日は、上司の膝が心配。 

f:id:yueguang:20201025204348j:plain

昨日、絶景を見たところで、穂高連峰に別れを告げます。

必ずまた来ます。

f:id:yueguang:20201025204529j:plain

 

山は秋でいっぱい。

f:id:yueguang:20201025204449j:plain

f:id:yueguang:20201025204727j:plain

 

7:35 長塀山

 

9:40 徳澤園

上司は最後の1kmで膝がガクガクになり、トイレに行きたかった私は、上司を置き去りにして走りました。

30分遅れで登山口に下りてきた上司は

「山って過酷だね…」

分かればいいです。

 

f:id:yueguang:20201025204642j:plain

徳澤園で楽しみにしていたランチ!

私はカレー(今回は普通盛)と厚切りトースト。

上司は蕎麦。

f:id:yueguang:20201025204821j:plain

f:id:yueguang:20201025204853j:plain

うまーい!

満たされた~~。

デザートは名物のソフトクリーム。

写真、撮り忘れました。

溶けちゃうし〜。

f:id:yueguang:20201025205045j:plain

 

 

11:15

そろそろ出発しないと。

f:id:yueguang:20201025205231j:plain

ただ上高地に戻るだけではなぁ。

そうだ、穂高神社に寄ろう!

 

f:id:yueguang:20201025205158j:plain

 

12:10

明神館に到着。

f:id:yueguang:20201025205318j:plain

 

橋を渡って穂高神社へ。

f:id:yueguang:20201025205353j:plain

f:id:yueguang:20201025205433j:plain

 

ここの池は、ほんっとに美しいです。

4年前の5月、残雪の涸沢と蝶ヶ岳に登ろうと思っていました。

夜行バスで上高地に着いて、まず涸沢に行きました。

気温が高い年で、雪がぐずぐずで太ももまで何度も埋まり…

翌日の蝶ヶ岳はやめて、でもまだ山にはいたくて、明神館に泊まったのです。

ザックを置き、ぶらぶらと穂高神社に行きました。

受付にいた年配の男性が「明神館に泊まるなら、明日の朝早くおいで」と。

そのとおりに行ってみると、早朝の数分しか見られない景色と出会えました。

f:id:yueguang:20201025205526j:plain

 

いっぺんにこの場所が好きになりました。

早朝でなく、昼でもこんなにきれい。

f:id:yueguang:20201025205621j:plain

f:id:yueguang:20201025205708j:plain

f:id:yueguang:20201025205743j:plain

f:id:yueguang:20201025205831j:plain

 

上高地に行ったなら、大正池河童橋だけでなく、穂高神社にもぜひ寄ってみてください。

 

 f:id:yueguang:20201025205934j:plain

ほわんとした気持ちのまま、梓川の右岸(うがん:上流から見て右が右岸、左が左岸です)を歩きます。

左岸より、距離は少しのびますがこちらの方が楽しい。

 

f:id:yueguang:20201025210020j:plain

 

14:00

上高地バスターミナルに到着。

平湯温泉まで路線バスに乗り、「ひらゆの森」で汗を流し、高速バスで帰りました。

 

 

帰ってきて、翌日出勤すると…

上司が5,000円分のグルメカードをくれました。

「なにこれ?」

命の水(登りのときに飲み切ったから、あげた)のお礼だそうです。

水300mlで5,000円。

どんだけ悪徳業者なんだ!!

でも、もらっとく〜。