登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

東京タワー

f:id:yueguang:20211205083933j:plain

40年以上東京に住んでいながら、上がったことはもちろん、近くまで行ったこともなかった東京タワー。

高尾や奥多摩あたりの山から眺めたり、首都高を走っているときに見かけるくらい。
 
スカイツリーは、上ったことあります。
前に勤めていた会社で、支社間の交流会の会場がスカイツリーだったことがありました。
宝石をちりばめたような、という表現がぴったり。
ちりばめたというか…
大量にぶちまけた、かなあ。
光がひしめき合いすぎて、こんなにも明るいのかと驚きました。
15年以上前、伊豆大島でナイトダイビングをしていて、ぷかりと真っ暗な海面に上がってライトを消したとき、向こうの方に見える眩しい大きなモノに驚いたら、インストラクターさんに
「東京だよ」
と言われました。
伊豆大島も東京ですけどね。
そのときと同じくらいの衝撃でした。
東日本大震災のあとの灯りが消えた街、伊豆大島から見たらどんなだったのだろう。

 

さて、東京タワーです。

ツレの会社が近いこともあり、用事で都心に出たので下から見上げてきました。
スタートは御成門駅
公園を抜けると、どんどん大きくなっていくのがいい。

f:id:yueguang:20211205084303j:plain

f:id:yueguang:20211205084420j:plain

f:id:yueguang:20211205084447j:plain

いやぁ、ほんとにおっきいなぁ。

しかも、ほぼ真下から見られるって!

f:id:yueguang:20211205084520j:plain

静かに興奮。

そばにはシャレのきいた張り紙もあり。

寄っかかる人が多いのでしょう。

他にもありました。

f:id:yueguang:20211205084654j:plain

 
麻布十番駅まで歩きます。
これは味噌汁ということでしょうか。
ミソバナナジュースに興味がありますが、御成門駅近くの上島珈琲で大変おいしいスムージーをいただきまして。
そんなに来ることはないのだから、とフルーツベースのものと小松菜が入ったものとで2杯飲みまして、体はヒエヒエ&お腹がタポタポでやめときます。

f:id:yueguang:20211205084823j:plain

 

近くには、これまた初めて見るよう組み合わせのチーズケーキ。

f:id:yueguang:20211205084840j:plain

 

以前もこの神社にはおまいりしたことがあります。

カエルお守りを買いに来たんです。

「無事カエル」

f:id:yueguang:20211205084858j:plain

f:id:yueguang:20211205084917j:plain

 
今くらいの季節は、太陽に当たるのが気持ちいいし、歩いても涼しいし、最高です1