登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

今年も…

スギとヒノキの花粉が飛ぶ季節がやってまいりました。

高校生のときに症状が出始めて、30年近くがたつのかぁ…

薬の進化はすごいもので服用時の眠さはあるものの、高校生の私に「希望をもっていいよ」と教えてあげたいほど、症状は緩和されています。

ですが、やはり他の季節とは過ごし方が変わるのはしかたない。

 

山はもちろん、出かけるのもおっくうになりがちです。

そこで、昨年から始めたゴルフ!

最近、いい球を打てることも増えてきて楽しくって。

山(低山はスギやヒノキが多いのです)へは足が遠のきますが、やっぱり外は気持ちがいい。

まだまだヘタクソですが、やり始める前は

「何回打ったって、あんな小さなとこに入るわけがない」

と思っていましたが、ちゃんと入るんですもん。

青空へ向かって球が飛んでいくだけで、気分がいいんです。

打つときの音が良くなった、体がきれいにまわった、など振るごとに喜べるのが楽しい!

 

奥多摩のあと、花粉が本格的に飛散する前に、2回くらいはどこかの山へ行こうと思っていましたが、かないませんでした。

2月の3週目から、喉にくっついた花粉が炎症をおこして眠れないほどの咳が続き、おじちゃんがよくやっている「カーッペッッ」ってやつで痰を出したいけど、マネしてもできず、ゲホゴホ。

お医者さんに行って薬を出してもらい眠れるようになりましたが、数分間咳きこむこともあるため、なんとなく出かけられず…

 

最近は天気予報でも、飛散量が「やや多い」から「多い」「非常に多い」になってしまいましたからね。

飛散量が多い今年は、初めて症状が出る人も多いはず。

「私は花粉症じゃないから~」という方も、いつなるか分かりませんから。

昔、私の父も

「クシャミがうるさい」

と理不尽に怒ってきたため、

「お父さんもなってみればいいんだ!!」

と、呪い(?)をかけたせいか、高齢になってからなりました。

「クシャミがうるさいって言って悪かった… 出ちゃうものなのにな…」

と弱々しい声で謝ってきたこと、毎年のネタになっています。

山から遠ざかる、この季節にやることといえば!

今年、登る山を決めることです。

考えるだけでワクワクする。

 

南アルプス甲斐駒ヶ岳に登りたいなー。

もう10年以上、登ってない。

カッコイイ山なんです。

南アルプス市営バス(広河原から北沢峠)の運行【休止】について - 山梨県 南アルプス市 -自然と文化が調和した幸せ創造都市-

2019年の台風で林道が崩れて甲府方面からのバスが通れない(伊那からは通れます)ため、計画をのばしてきたけれど…

中央道を通って、北岳甲斐駒ヶ岳を見るたびに「また登りたいな」って思ってきました。

1週間の長丁場になるので、天気にも左右されますが行きたい!

 

あとは、久しぶりに槍ヶ岳

妹夫婦と登って以来だから何年になるだろう?

前を通ることは何度かありましたが、チラッと見ると混んでいたり、雲の中だったりで。

あぁ~、楽しい。

山の地図を見ているだけで、こんなに楽しい。

東北の山にも行きたいんだった。

手帳の余白には、その季節に行きたい山がたくさん書いてあります。

時間とお財布と相談しても、全部行けっこない。

そして毎年、その数は増えていく。

ずっとずっと、山を追うのでしょう。

 

でも、海にも潜りたい。

世界は見たい場所、行きたい場所であふれています。