お店に来てくださるお客さまと山の話をすることがよくあります。
行く山に合わせて「何が必要?」と聞かれることもありますが、いかんせん、人より寒さに強いもので…
アドバイスする際は気をつけねば。
凍えさせてしまったら大変なこっちゃ。
プラス1枚!
山形県にある月山(がっさん)に行くというご夫婦2組を秋のはじめに接客しました。
1組目の方がその数週間後、
「月山へ行ってきたよ~、すすめてもらったフリースとアミアミ下着、すっごく良かった!」
と、嬉しいご報告に来てくださいました。
そのとき、見せてくれたのがウサギのお守り。
か、かわいい…
そういえば月山は、狛犬ならぬ、狛兎だったもんな。
「今年がうさぎ年だから、うさぎのお守りなんだって」
なるほど!
「お姉さんも行ってみたら?」
行きたいな、キノコを食べ(←山がメインじゃないのか?)に。
山形に行くと泊まる、仙台屋さんの料理は最高なのです。
2泊して5kg太ったこともあるくらいで。
そのとき、月山に登ったりしたんですけど…
おかしいですね。
行きたかったけれど、今年はどうにも無理でした。
休みは、山に海に、とすでに行き先が決まっていたのです。
月山神社 2023年 卯歳御縁年|観光スポット|やまがた庄内観光サイト - 山形県庄内エリアの観光・旅行情報
翌日、違うご夫婦が
「こんにちは~。昨日、山に行ってきたの。買ったときは信じられなかったけど、このアミアミ、汗でべたつかなくて気持ちいいね~。ビックリ」
お役に立ててよかったです。
「来月は、ツキヤマに行くの」
ツキヤマですか?
どこにある山なのでしょう?
「山形だって」
お客様、それはたぶん月山です。
がっさん、と読むんです。
「うわー、恥ずかしい。友達に誘われて、メールだったからツキヤマって読んじゃった」
昨日いらしたお客様に教えていただいたのですが、今年はうさぎ年なので、うさぎのお守りがあるそうですよ。
見せてもらいましたが、すごくかわいかったです。
「そうなんだ、私も買う~。お姉さんは行かないの?」
私も行きたいのですが、今年は予定に入っていなくて…
12年後のうさぎ年に行こうかなと。
「まだあったら、お姉さんのも買ってくるよ」
え!
いいんですか?
嬉しいなぁ。
好きな山の話をして、役に立てていることもきっと少しはあって、こんなに楽しくてお給料をもらっていいのだろうか。
そんな会話をした数日後、山頂の神社が水不足のため、神主さんたちが下山するというニュースが…
雨不足深刻 月山山頂の月山神社本宮 生活用水少なく2週間早く閉山(YBC山形放送) - Yahoo!ニュース
神主さんがいなくても、おまいりはできるのだろうか。
楽しみにしてらっしゃったので、気がかりでした。
先日、「買うものはないけど、報告に来たよ〜」とご来店。
「ごめんねぇ。神社しまっちゃってて、お守り買えなかった」
いいんです、いいんです!
気になさらないでください。
そう言ってくださっただけでもすごく嬉しかったです。
「冬は山に行かないから、来年の春にまた買いに来るね」
そして…
ドライナミックはお客さんに「アミアミ」と呼ばれることが多いなぁ、と思いました。
ドライナミックが活躍するのは、夏だけではありません。
網の間に空気がたまり、寒い季節には保温の役割も果たします。
夏にお売りするときは
「着ると涼しいわけではなく、その分、ちゃんと(?)暑いです。でも、濡れた衣類が肌につかないので快適です」
とお伝えしています。
それに、夏の汗冷えは不快ですが、冬の汗冷えはほんとにヤバイ!
洗濯した服をまとっているのと同じことです。
そして気温が夏よりずっと低いし、風も冷たいのですから…
夏だけでなく、冬のスポーツでもドライナミックをオススメします。