登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

ヒハツで体を温める

私は暑がりです。

10年くらい前から、1年の半分以上を夏と感じています。

寒さには強い(気温1ケタでも上着ナシで長袖2枚で通勤している)のですが、海も山も楽しめる、夏から秋が好き。

 

ただ、寒くても平気に思っているだけで、どうやら体が冷えていることに気づいていないだけかもしれないです。

 

20代前半は、みんなが防寒着を着て入る冷凍庫の中で、半袖で働けるくらいでした。

2月に半袖で通勤して

「見てるだけで寒いんだよっ、長袖着てこい!」

と上司に怒られたこともありました。

その頃に比べると、寒がりになったと思います。

 

生姜湯のおいしさにも気づけるようになりました。

そう母に言ったところ、

「冬でも半袖だから、この子おかしいわ…と思ってた」

軽く悪口を言ってから

「これも入れてみたら?」

と、くれたのがヒハツ。

「ロングペッパー」という名前で売られている香辛料だそうです。

生姜よりもさらに、体を温めるパワーがあるとか。

そりゃすごい。

味はどんなかな〜。

 

んー。

そんなに変わらないか。

もともとの生姜湯が、生姜がガツンときいているからなぁ。

振りかける量が少なかったか?

 

でも、なんかじんわり効く気がする。

味が良くないと続かないけれど、生姜湯はおいしいままだったし。

ひと瓶、使い切るまでつづけてみようと思います。

 

冬の山では、ミルクティーに生姜のパウダーを入れてよく飲みます。

これがいちばん好き。

1月は、どこの低山に行こうかな。

この特集をじっくり読んで、来年は行ったことのない山へ出かけてみようと思います。