登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

東北ひとり旅 その3

きれいな模様の天井を眺めながら眠りにつきました。

何度も目が覚めたけれどまた深い眠りに落ち、ぐっすり。

気持ちよく目覚め、お湯につかりながら「さて、今日はどうしようかな」と考えます。

ラーメンは食べたいな。

それにしてもラーメン激戦区って東京の池袋だと思ってました、なんとなく。

宿の目の前です

この飲泉所で、源泉が飲めます。

硫黄の匂いのするお湯でおいしかった。

朝、白湯を飲むと体にいいと聞いたので、飲みに出ました。

昨晩、炊き込みご飯を3杯も食べたのに、すでにお腹が鳴っています。

朝ご飯~♪

ザ・和食って感じ

山形のりんごジュースをまずはぐいっ。

そういえば、昨日の夕食のデザートは佐藤錦も。

おひつには、やっぱりおかわりご飯がありました。

お昼のラーメンを気にしつつ、ご飯が進むおかずがたくさんあるものですから、ついつい。

やっぱり3杯。

食べ終わって布団でごろ~ん。

明るい部屋でうとうと…至福のとき

ここで、昨日行けなかった山寺に行けばいい、ということを思い出せれば良かったのですが、なぜかラーメン食べ歩きというのがいい案のように思えてきてしまい、喜多方で下車するかな、と。

赤湯12:47の電車に乗れないと、福島に入るのが相当遅くなってしまう(青春18切符なので、普通列車しか乗れないからです)。

11:00のチェックアウト前に、もう一度だけお湯につかり、ラーメンに向かって歩き始めました。

あれ? やってない。定休日じゃないのになぁ。

ここの店は、もともと定休日かぁ。

うろうろ。

じゃあ、あっちのお店に行こう。

スープが赤くて辛そうだから候補から外していたけれど…

超有名店だったようです

辛味を少なくしてもらえれば食べられるかも、と思って向かったお店の前には…

開店時間30分前にもかかわらず、40人以上の列が。

山形だけでなく、他県のナンバーの車がたくさん駐車しています。

無理だ。

何席あるか分からないけれど、12:47の電車に乗らなければならないのに、この列には並べない。

駅まで10分弱はかかるだろうし…

ラーメンはあきらめました。

もう1泊、赤湯に泊まるということも考えましたが、う~ん…

郵便局で、高校の時の先生に暑中見舞いを書いて投函し、とぼとぼと赤湯駅まで向かいます。

ご当地マンホール

ラーメンだけでなく、ここ南陽市は菊とブドウの街だそうです。

あと、不思議な植物が。

こんなタオル、つくってほしい…ふわっふわ。

手触りサイコウ!

来たときは気づかなかった…

上り電車に乗り、

「今回はラーメンを食べられなかったけれど、赤湯温泉にはまた来るだろうからそのときでいいや」

と思ったのと、たった2泊だったけれど、なんだかすごく満足してしまったので今日、帰ることに決めました。

喜多方に寄れるかな?

…調べた結果、喜多方に寄ると今日中に東京へ着かない。

宇都宮で餃子に変更。

宇都宮駅から歩いても行ける「来らっせ本店(駅構内のパセオ店は、お土産購入と発送しかできません)」では、日替わりで5店舗ほどの餃子を食べられるのです。

同じ餃子でも食べ比べてみると、お店によって味も皮の食感も全く違うということに驚きます。

前に行ったのは何年前だっけ~、なんて思いながら、JRを何度も乗り換えて宇都宮へ。

雨が降っていました。

バスで行こうと乗り場を探しますが、HPに掲載されている乗り場が見つかりません。

地元の高校生が声をかけてくれ、一緒に探してくれましたが見つからず…。

でも、せっかく餃子の街で下車したのだから、と辺りを見ると「餃子」の文字がたくさんありました。

そうだ、もともと餃子の食べ比べをするはずだったんだから、この店の12種類食べ比べをしよう。

ラーメンの中にも揚げ餃子が入っています。

全部で15個食べました。

おかしいなぁ、前は30個くらい平気だったんだけど。

餃子好きだったんだけどなぁ。そういえば、最近食べてないな。

トシをとったんですね。

脂っこいものが苦手になり、味覚もかわったのでしょう。

ニラ餃子がいちばんおいしかった。

帰りの電車で臭いんじゃないかと、静かに呼吸をしていたので疲れました。

山ではない、久々のひとり旅。

楽しいな。また雨の予報のときに行こっと。

あれ、そういえば青森向かってたのに、すっかり忘れてました。

恐山と八甲田山には、またいつか。

そして、やっぱりもうちょっと遠足を楽しもうと、日光東照宮に寄ることに決めました。