登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

館山 城山公園へ

寿し甚のおじちゃんに
「オススメの場所ありますか?」
教えてもらったのが城山公園です。

f:id:yueguang:20210625201832j:plain

以前、車で走っていたとき、小高い丘の上にお城が見えたんですよ。
それでした!
お城への坂道は、毎日登りたくなっちゃう気持ちよさでした。

f:id:yueguang:20210625202140j:plain

木々の間から漏れる陽の光って、なんでこんなにうっとりさせてくれるんでしょうね〜。
緑の濃い匂い。
連日の深呼吸です。

f:id:yueguang:20210625202850j:plain

「暑いけど気持ちいいね〜」
と言い合いながら歩いてゆけば、お城に到着。
このお城は「里見八犬伝博物館」でもあります。

f:id:yueguang:20210625203410j:plain

400円お支払いして入場。
坂本九さんのナレーションによる、昭和50年頃放送されていた人形劇の新八犬伝を見ることができます。
天守閣からの景色もいいですよ!

f:id:yueguang:20210625203540j:plain

f:id:yueguang:20210625203627j:plain

一周ぐるり。
風が気持ちいい〜!

そのあとは、久しぶりのラーメン屋さんへ。
千倉にある、お肉屋さんがやっている「龍神」です。

f:id:yueguang:20210625204252j:plain

ラーメンももちろんおいしいのですが、炒飯が特に好き。
なので、ラーメン+炒飯+餃子3個という、腹にガツンとくるトリプル炭水化物の昼ごはんです。

f:id:yueguang:20210625204351j:plain

豚肉の味噌漬けもおいしいんです。
ここでお肉を買ってバーベキューで食べよう、なんてこともできます。

f:id:yueguang:20210625204513j:plain

f:id:yueguang:20210625204548j:plain

定食として注文すると、こんな感じで出てきます。

千倉で1泊して、東京へ帰りました。
途中、貝の丼があるという富津のお店へ。

f:id:yueguang:20210625204954j:plain

バカ貝と呼ばれるアオヤギが目当てだったのですが、最近は全然採れないようで、まさかのベビーホタテでした…。
でも味付けは好きでした。

f:id:yueguang:20210625205052j:plain

海のラーメンって、しょっぱさがおいしいですよね。

f:id:yueguang:20210625205312j:plain


千葉、いいところです。
次はダイビングもしたいなぁ〜。