登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

ほんとにやるんだ、オリンピック…

オリンピック開催が励みになる人より、日常のささやかな楽しみが毎日の励みになる人の方が、きっとずっと多い。
そんな楽しみも控えろ、やめろと押しつけてくる。
もやもやする。
移動は自粛、のはずが海を渡って何万人も移動してくる。
学校の運動会は中止になったり、やっても二人までしか応援に行けなかったりするのに、大きな運動会の観客は一万人。
関係者を含めれば、どれだけになるか。
 
自分ができないこと、やらないことは、人に強いちゃいけないって思うけどな。
毎日毎日、自分を律し、必死に努力してきたアスリートたちには、心からエールを送りたかった。
けれど、今、最もエールを送るべき相手は、毎日の暮らしを支えてくれている人たち。
どうか、感染爆発など手の施しようがない状況になることなく平和の祭典が終わりますように。

f:id:yueguang:20210628165103j:plain