登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

山小屋の営業

今、八ヶ岳から帰るところです。

北八ヶ岳の黒百合ヒュッテが、営業自粛中でした。
7/29(金)から再開予定とのことです。
 
北アルプスの人気の山小屋、燕山荘(えんざんそう)も営業自粛中です。

https://www.enzanso.co.jp/staff_blog/82010

 
スタッフの方々の無事を祈ります。
みなさんのおかげで、快適に山を歩けます。 
 
山の上は、診療所がある山小屋もありますが、すぐに病院へ行ける環境にないことがほとんどです。
体調を崩された方は、本当に不安だったと思います。
 
山では、気持ちが高揚します、私だって。
でも、外だからマスクをしないのであれば、誰かとすれ違うときは大声を出すのをやめる、山小屋では換気が難しい場合もありますからおしゃべりはマスクをつけて、くらいは守ってほしいです。
 
八ヶ岳は、わりと狭い範囲に山小屋が多く営業しているので、ルートを少し変えれば山の計画をそのままにすることもできるでしょうが、燕山荘が休むとなると…次は大天井岳まで山小屋はありません。
燕山荘から下り、最後にぐぃんと登ります。
出発時間や体力によっては、1日で行くのが難しい人もいるでしょう。
無理して大天井岳を目指して遭難、ということにならないよう計画の見直しが必要な場合もあるかもしれません。
 
 
2022/8/16 追記
立山の室堂周辺の山小屋・宿泊施設についても、何軒か臨時休業を余儀なくされています。
宿泊予定の方に連絡を入れると罵声をあびせられることもあるとか。
遠くからいらっしゃる方もいるでしょう。
この山を今年歩くんだ! と楽しみにしておられたことでしょう。
その憤りをぶつけてしまったのでしょうが、いちばんつらいのは誰でしょうか。