登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2023年初夏 久米島へ 

昨年12月にダイビングをしに行った久米島

どうせ濡れるので、雨が降るのはなんてことはない(海中が薄暗いけれど)のですが、海が荒れて1日しか潜れませんでした。

ただ、その1日でマンタをたくさん見ることができたので、ツイてたとは思います。

帰ってすぐに、貯まっているマイルで6月の久米島への飛行機を予約しました。

ダイビングでは雨は関係ないとはいえ、ピーカンの空のもと潜る方が気持ちいいに決まってる。

でも、あえて梅雨明け前の6月なのは理由があります。

サンゴの産卵を見たかったから。

産卵することが多いと言われる、満月の前後で数日潜れるように日程を予約しました。

 

しかし、ノロノロ台風2号が沖縄を直撃との予報に、ダイビングショップから

「今、港を見てきたけれど、これでは台風が過ぎてもうねりがしばらくとれないだろうし、船酔いしやすいなら日程を変更しては?」

との連絡をいただき、ギリギリまで迷いながらも変更。

しかし予報より素早く沖縄を通過し、強い台風だったにしては、うねりがすぐ消えたようです。

「そのとき、いちばんの選択をしたんだからクヨクヨしないの!」

と、ツレは言いますが、変更した日程が天気や海況イマイチ予報でちょっと落ち込みました。

じゃらんのポイントをつかって、羽田空港近くのホテルで前泊。

以前泊まったホテルだと思ってたら、系列の似た名前のホテルだった。

間違えた、と思ったのですが、ここからがツイていたのです。

ホテルに向かって歩いていると、すぐ目の前に、国際線の機体が並んでいるのが見えました。

チェックインの際、フロントの方に

「飛行機がこんな近くに見えるとは思いませんでした」

と話しかけたためなのか…

角部屋の高層階、滑走路までよく見える部屋でした〜。

やったぁ!

夜は、品川駅で買っておいた鯖寿司やホタテのクリームコロッケを食べながら、部屋の明かりを全部消して、ずっと空港を見ていました。

翌朝、早い時間の飛行機ではないので、寝坊できるから、心ゆくまで。

 

さて、羽田空港へ。

空港利用時、行きも帰りも店が開いていれば寄るくらい好きな中華屋さんです。

いつもの担々麺セット。

今日もウマイ!

 

私が羽田空港に着いたお昼頃、羽田空港内でタイ航空と台湾のエバー航空の機体が接触し、滑走路1本が使用できなくなったとのこと。

そういえば展望フロアから飛行機を眺めていたら、紫色の尾翼の飛行機が

「なんであんなところにいるんだろう?」

という中途半端な場所からずっと動かなかったんですよ。

その機体だったんですね。

こりゃ、出発が遅れるだろうなぁ…

機内に乗り込んだあと、JAL機内誌にざっと目を通してから、眠りにつきました。

 

カツカツカツッ!

ん?

何の音?

隣に座っている女性の長い付け爪がスマホの画面を激しく弾く音でした。

ゲームかよ…

うるさいわー。

その爪、取れちゃえばいいのに。

 

耳栓をして、それでも聞こえるけど、また眠ったら今度は…

 

バサッ。

顔になんかきた。

何だよ、今度はー!

あ、その長い自慢の(? 知らんけど)髪を、シャンプーのCMのように襟足からかきあげたのね。

それが私の顔にあたったのね…

 

うぅーん、言おうか言うまいか。

とりあえず、今はいいや。

と、また寝ます。

またすぐバサッ。

 

チッ。

もう言う!

と、勢いよく背中を起こしたら、あ!

なんだ、後ろの座席がどちらも空いてるじゃないの。

移動させてもーらおっと。

 

ちょうど機内サービスのワゴンがきたので、伺いをたてて移動させてもらいました。

そのあと、飲み物を飲んでいる短い間に何度もバサッを繰り返していたので、移動してよかった〜。

 

那覇空港に到着。

やっぱり暑い。

そして快晴。

どうかどうか、たくさん楽しく潜れますように。

久米島へは、この小さな機体(↓)で飛びます。

シートベルト着用サインが消えて5分後に点灯するくらい、那覇からあっという間です。

 

今回はイーフビーチホテルではなく、「なんくるないさぁ」泊。

空港からバスで40分ほどでした。

バスはいろいろなところをまわるので、お急ぎの場合はタクシーで。

「民宿村」バス停下車すぐなのですが、久米島のバスは行き先を伝えると、バス停ではなく、その近くで降ろしてくれるのです。

【公式】旅宿 なんくるないさぁ 宿泊予約

お世話になります。

スタッフの方々が、すっごく優しいんです。

器材を洗って干せるスペースもあります。

今はコロナ対策で、ショップでは器材を洗えないそうで…

前回は大変だったので、洗えるのは嬉しい。

ユニットバスがあるし、私が案内された部屋には冷蔵庫やポットも。

歩いて3分のところに、ファミリーマートがあります。

今回のダイビングでは、あわよくば、ちょっとダイエットもしようかと思っています…

ちゃんと毎日潜れるなら、吐くからあまり食べられないし。

でも、バックショアランチや島の猿など、通いたいお店あるんですよね…

前回は完全に食いだおれの滞在になってしまったのでね。

いやいや、いいきっかけにしよう!

山を快適に登るために。

1日目は意志がかたいので、これ+野菜ジュースで終えられました。

 

続きます。