登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

下山後の肌ケア

下山後の肌、くすみます。

乾燥で肌の調子が乱れるんでしょうね。

 

f:id:yueguang:20190212204942j:plain

景色が良すぎて、日焼けや肌ケアのことはすっかり忘れます

 

日焼けが落ち着いたら(日焼けしてないなら下山した日から!)ぜひ簡単洗顔でくすみケアを始めましょう。



朝晩つかいます。

顔は濡れた状態でOK。

洗髪するなら、シャンプーやコンディショナーをすべて流してから使用します。

3~4回ほど振って手のひらにピンポン玉より少し大きめの泡を出します。

この泡、もっちりとしています。

反対の手で少しずつすくいとりながら、目の周りをのぞく顔全体にのせます。

30秒ほどおいてから流します。

この30秒がポイントなのではないかと思っています。

泡パック。気持ちいいですよ。

きっちり30秒ではなく、テキトーですが。

 

この時間をつかって、頭皮のマッサージをしています。

頭は濡れていても乾いていてもできます。

 

手を軽く組んだ状態で、手のひらを下にむけて頭のてっぺんにのせます。

手のひらでギュゥッと頭皮をはさみこむイメージで両側から押します。

すると頭皮が動きます。

いろいろ場所を変えてみてください。

頭皮と顔の皮膚はつながっていますので、頭をほぐすことは効果あると思います。

疲れもとれますよ。

それくらい動かしても、顔にのっけた泡は垂れませんのでご心配なく!

 

頭皮のケアも気になるようでしたら、ご覧ください。

https://www.海山香月.net/entry/2019/02/09/重要%EF%BC%81下山後の頭皮ケア

  

洗顔後、化粧水はたっぷりと。

少しずつ何度かに分けて、手のひらで包み込むようにしてつけています。

エステティシャンの方に聞いたのですが、保湿のクリームは多く塗っても効果は変わらないそうです。

保湿クリームを多く塗るより、その前の化粧水をケチらずにがコツだそうですよ。

保湿クリームは「パール大が適量」という商品が多いのではないでしょうか。

それで充分。

寒い季節でクリームののびが悪いと感じたら、手のひらで温めてから薄くのばし、また手のひらで包み込みます。

 

このホイップ洗顔、1本使い終わる頃に「あれ?色が白くなってきた」と驚きました。

ぜひ、お試しを!