登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

山小屋でアルバイト

2018年の夏、北アルプスにある山小屋でアルバイトをしました。

そのとき一緒に働いた方が、今年は南アルプスにご夫婦で働きに行くとのこと。

これから秋までの期間だそうで、とても楽しみな様子にこちらまで楽しくなりました。

 

あれから1年たち、つらかったこと、楽しかったことを振り返ってみました。

ついこの間のことのように、全てが印象的で強烈な思い出です。

つらかった、と書きましたが「やらなかったら後悔する」と思って自分で決めたこと。

今では本当に全てがいい思い出です。

「きっと一生に一度のことだから」と、飛び込めてよかった。

f:id:yueguang:20190614114212j:plain

こんな景色の中に、毎日いられるんですよ~

 

つらかったこと第3位

生魚が食べられないこと(甘露煮など加工された魚はありますが)

回転寿司大好きな私は、下山の日を指折り数えてしまうくらいでした。

いわし…

サバ…

食生活は思ったよりはいいですが、やはり野菜不足は否めません。

あと、牛乳も飲みたくなりました。

 

つらかったこと第2位

アルバイトの申し込みをしたときに

「料理が苦手というか、ほぼできません」

とお伝えして了承されていたので、てっきり受付をするとばかり思っていました。

ところがまさかの厨房担当。

大量の調理器具、40歳の脳はその収納場所すらすぐに覚えられない。

ほかには、勤務開始3日目くらいから始まったスマホ指紋認証が不可能なひどい手荒れですかね。

あと、まかないのメニューを考えるのも…

世の中の料理上手の方々を尊敬します。

 

つらかったこと第1位

ダントツで、トイレ掃除。

昼間でも暗いトイレに、ヘッドランプを装着し完全装備で向かいます。

外のトイレも含めると、男女合わせて20ほどありました。

おそらく、みなさんが想像するより丁寧な作業です。

3時間以上かかるんですよ。

汚れ具合によってはもっと長く。

ブラシで落としきれない、こびりついたモノをはいつくばって雑巾でこする。

水洗ではないので、レバーでジャーというわけにはいきません。

いかに自宅のトイレ掃除がラクチンか。

 

お尻のポケットに入れたスマホを落っことしてしまうお客さまへ。

「どうしても拾ってほしいんです!!!」

気持ちは分かります。

そうおっしゃるのであれば「承知しました…」と気合を入れて、糞便の中へ文字通り、完全装備の体ひとつで飛び込んでいきます。

底から見上げればいくつもの便器がぽっかりと口をあけ、窓のように光が入ります。

何百人もの糞便の中に、スマホがぽとり。

拾ったはいいけれど、お客さまはこれを一体どうするのでしょうか。

強力な消毒液に浸せば、耳に当てて通話する気になるのでしょうか。

 

つらかったこと番外編

早起きがつらい人は、これがいちばんかも?

私は仕事であれば、目覚ましナシで起きることが多いくらいなので、全く苦になりませんでしたが、3時の起床なのでつらそうな人は多かったです。

 

 

楽しかったこと♪ 第3位

トロールの方を含め、いろんな方と話ができたこと。

年代も、普段の職業(下界での仕事)も、今まで出会ったことがないような方が多く、話をしているだけでおもしろかった。

 

楽しかったこと♪ 第2位

10日~2週間の間に、半日だけではありますが、早起きすれば往復10時間までの山には行けます。

夕食の準備までには戻るように、言われていました。

夕立もありますしね。

軽い荷(中身はでっかいおにぎりと麦茶と雨具だけ)で、贅沢なお散歩気分でした。

 

楽しかったこと♪ 第1位

皿洗いをしていても、床を磨いていても、何をしていても、ふと顔を上げれば大好きな景色がそこにある。

何日たっても、「自分がここにいる」ということが夢のようでした。

 

f:id:yueguang:20190614114310j:plain

何日もいるから、絶景に出会える確率もぐんと上がります

もし、ご興味があればこちらもどうぞ。

その1~7まであります。

 

働く期間によってかもしれませんが、山小屋にいる間に使うものはクリアケース1つ分など決められていますが、事前に事務所へ送ってヘリで揚げておいてもらえました。