登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

高峰高原ホテル

仕事明け、5分で会社を出てバスタ新宿へ。
4時間で、浅間山などへの登山が楽しめる高峰高原ホテルへ到着です。
高速バス、いいなぁ〜。
疲れて寝ていても、乗り換えナシで目的地へ着くんだもん。
3000円ほどで、かさばる荷物を持って立っていなくていいんです。
登山の格好をしていると、ガラガラでない限りなかなか座りづらいのです…。

出発したことすら覚えていません。
乗ってすぐに熟睡。
太陽をあびながらの昼寝は、とっても気持いい〜!
途中、上里サービスエリアで休憩。
小諸駅で運転手さんが交替し、その挨拶で目を覚ましました。
そのときは全く雪がなかったのに、それから少したって下車するバス停名がアナウンスされ、目を覚ましたら…白い世界でした。
「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」状態です。

f:id:yueguang:20200210155544j:plain

バスから降りると、冷えた空気が心地よい。
雪もちらついています。
今年初めてだなぁ、こういう景色。

f:id:yueguang:20200210160339j:plain

バス停の目の前が、本日の宿「高峰高原ホテル」です。
標高2000メートルを少し切るくらいの高さにあるホテルです。

https://www.takamine-kougen.co.jp/

f:id:yueguang:20200210170459j:plain

すぐに大浴場へ。
山岳地帯ですが、シャンプーなどは使っていいようで設置されていました。
ちょうどいい温度。
あったまるなぁ。
ぽけぇ〜っと湯につかっていると、どんどん雪が強くなって街も見えなくなっていきました。
今夜は曇天なので、楽しみにしていた「星空夜景ツアー」は開催しないそうです…。
しょんぼり。
晴れていれば、温泉につかりながら街の夜景も見えるんでしょうね。

明日の朝は、雲海みえるかなぁ。
期待しすぎず、楽しみにしていたいと思います。
見れなければ、また来ればいい。
ここに来れただけでも幸せですから、明日から2日間楽しく歩ければと思います。

今日は、
①浴衣やタオルなどアメニティは不要
②カジュアルディナー
という、直前割引プランで14000円(ひとりで宿泊)です。
こういったホテルでは、1人1室設定がないところもたくさんあるので、ありがたいです。
冬季は暖房代として別途500円、あと入湯税ですね。
部屋にトイレはありませんが、洗面台があり山からの湧き水が飲めます。

f:id:yueguang:20200210170307j:plain

f:id:yueguang:20200210170325j:plain

夕食、楽しみだなぁ。
ケーキセットやヨーグルトもおいしそうだけれど、我慢ガマン。
ランチも間に合えば、食べたかった…どれもおいしそうで迷う。

f:id:yueguang:20200210170418j:plain

外は氷点下のようです。
でも館内は快適な温度。
居心地の良いロビーから双眼鏡で景色を眺めたり、たまに外に出て雪をキュッキュと踏んで歩いたりしているだけで、楽しく過ごせます。
八ヶ岳は見えるけれど、富士山は見えないかぁ。
網戸と窓の間にも積もっています。
おもしろくて、全部の窓を見に行っちゃいました。

f:id:yueguang:20200210201356j:plain

玄関先にヘルメットがありました。
浅間山は、昨年レベルが引き下げられましたが、活動中の火山ということを忘れてはなりません。

f:id:yueguang:20200210180004j:plain

そして、やっと18時。
待ってました!

f:id:yueguang:20200210180505j:plain

おいしそう…これでカジュアル?
食前酒は、りんご酒。
ほんの少し喉を落ちていったら、体がぽっ、頭がクラッ。
やっぱりお酒はダメみたいです。
野菜のポタージュ、おいしい〜。
いくらでもいける。
自家製パンも、もっちりしていて好み。

f:id:yueguang:20200210184907j:plain

メインの肉、おいしい!
のっかっている丸いバターを「レホールバター」というらしいのですが、バターだと思っているから何の疑いもなく溶かして肉と食べたら、からい!
西洋わさびのバターだそうです。
よかった、全部に溶かさなくて。

量が足りないかも、と少し心配でしたが満腹。
最後に、木いちごのシャーベットと、りんごが浮かんでいるいい香りのアップルティーでごちそうさまでした!


スノーシューツアーは、いくつもあるようです。
初めて向けのツアーなら、参加しやすいですね。
ツアーでなくても、1500円でレンタルしていました。

f:id:yueguang:20200210175818j:plain

f:id:yueguang:20200210175839j:plain

f:id:yueguang:20200210201124j:plain


寝る前に温泉につかりました。
街の夜景がキラキラととてもきれいでした。
明日、風が強い予報ですが楽しく歩けますように。