登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

海に住みたい

あんなに好きだった鯖寿司。
百貨店で催事が出たり、駅や空港で見つければ買っていたのに。
この前食べたら、以前のように「おいしい」と思えなくなってた…

それもこれも、柏島で食べた鯖寿司があまりにおいしかったから!

f:id:yueguang:20210919211841j:plain

何度も言いたくなるのですが、この断面おいしそうですよね〜。
レア加減が最高、週イチで食べたい。
ほんとに食べたい。
あの日、漁から帰ってきたおじちゃんに
「鯖とれたから、昼は鯖寿司だぞ〜」
って言われたとき、嬉しかったけれど、だこのおいしさを知らなかった。
これからはもっともっと喜ぶ!
来年また柏島へ潜りに行きます。

そして、仕事中も海の青さが頭から離れません。
大きな大きな海の中に、とぷぅんと落ちてゆく感覚。
そうなんです、落ちてゆくというのがいちばんしっくりきます。
流れがあって、ちゃちゃっと着底(だいたい、水深7〜10mあたりのことが多いですがもっと深いことも)集合しなくてはならないときは、頭を下にしてぐんぐん潜っていくのですが、これだとまさに、潜るという感じ。
足を下にしてゆっくり深度を下げてゆくと、落ちてゆく、つまりゆっくり海の世界へオジャマする感じで好きです。
落ちながら、まわりをキョロキョロ。
浅くたって魚は群れてますし。
太陽の光がより明るくていい。

山にも行きたい。
が、ウェットスーツでしか潜らない私は、11月が潜る限界でしょう。
退職前の有給休暇で、どちらも満喫したいと思います。

f:id:yueguang:20210924072342j:plain