登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

千葉の波左間海中公園でダイビング

f:id:yueguang:20211013203354j:plain

海の中の大鳥居、4mほど

ウェットスーツで潜れるのもあとわずか…

11月でおしまいです。

ダイビングを始めた頃はドライスーツ(濡れるのは首から上だけ)のシーズンも潜っていたけれど、山も趣味になった今、冬は低山歩きを楽しもうと思います。

波左間海中公園 千葉・館山ダイビングサービス

今回は、千葉の波左間(はさま)海中公園へ行ってきました。

3ダイブするつもりだったのですが、ひどい酔い方で…1ダイブでおしまい。

久々でした、あんなに気分が悪くなったのは。

何度も酔っていますが、海中で吐いてどうにか持ち直して、陸に上がって寝て回復!

みたいなことが多いので自分でも意外でした。

f:id:yueguang:20211013204228j:plain

ポイント「高根」までは港から5分。

雨の予報なのに青空が見えて「やったー」なんて思いながら潜ったのですが、10分もしないうちに「あれ? あれ? もしかして私…すごく気分悪い」

透明度も悪く、中はけっこう流れていました。

f:id:yueguang:20211013204324j:plain

こだわったカメラを持っている人がいると、ちょっと警戒してしまいます。

今回もガイドさんが呼べば我先に駆けつける。

砂を巻き上げて視界を悪くしてもお構いなし。

後から見る人のこともちょっとは考えようよ…

ほんとに蹴散らす、くらいの勢いの人もいました。

私は海の中を漂うのがいちばんの目的なので「撮れたらいいや~」くらいです。

自分が興味のない魚(ガイドさんが海中で魚の名前を書いてくれるボードをチラ見して)だったら、見に行きすらしない。

なので、全く被写体に駆けつけていない(3m以上離れてぼけーっと待っているだけ)のですが、上から頭を膝で踏まれたときは驚きました。

下にいるんだから分かるよね?

それとも見えていてもぶつかるくらい下手なのかな?

何本潜っているのか知らないけれど、集合時間から45分も遅れて来て、一緒に潜るために待っていた私たちに謝ることもなかったり、腹が立ちましたね~。

酔っているうえに踏まれたり、フィンで蹴られてレギュレーター(呼吸するためのホース)が外れたり、今までにないくらい一緒に潜る人に恵まれませんでした。

 

ガイドさんが2人いたことに加え、みなさんここで潜ることに慣れているみたいだったので

「気分が悪いから上がりたい」

と伝えました。

海底にある神社でお参りできたし、大きな鳥居が見れたからいいや。

f:id:yueguang:20211013203902j:plain

安全なダイビングを祈願

f:id:yueguang:20211023132143j:plain

絵馬もありましたよ〜。


ここは、春先のマンボウ、夏のジンベエザメが有名らしいです。

コブダイもアイドルです。

でこっぱちですね~。

グローブを取って素手でコブをなでていいそうです。

それどころじゃなかったので、なでていません。

f:id:yueguang:20211013204135j:plain

名前もついているんですよ

水深5m で3分の安全停止、ここでトドメを刺されました。

吐きたいけれど、みんなでバーを持っての停止のため、近くにいすぎて吐けない。

そして体は振られる。

3分、とてつもなく長かった。


1時間ほど休憩して、やっとフラフラせず立っていられるようになったので、器材を洗い、ツレに連絡して迎えに来てもらいました。

f:id:yueguang:20211013210334j:plain

全部吐いてしまったのでお腹がすいて、45分後にはヒレカツ定食を食べていました!

いきなりの回復っぷりですね。

f:id:yueguang:20211013210041j:plain

コインランドリーに併設されている「Cafe MANAKA」で、生シェイクも飲んだ!

Cafe MAKANA | LAUNDRY&CAFE MAKANA

サンドイッチマンが、サイコロ振ってバスの旅をする番組で知りました。

チーズケーキ味のシェイクはおいしかったです。

f:id:yueguang:20211013210239j:plain


そして、いつもの宿へチェックインして、温泉でさっぱりして昼寝をしたら完全に回復しました。

まぁ、ヒレカツ食べている時点で回復してるじゃん、と思います。

f:id:yueguang:20211013210310j:plain

南房総 岩井海岸 岩井湯元温泉の網元の宿ろくや 公式サイト 磯料理と温泉と海水浴の宿。

お腹がはちきれんばかりの夜ごはんを食べ、そのまま寝ました…

f:id:yueguang:20211013210422j:plain

f:id:yueguang:20211013210453j:plain

f:id:yueguang:20211013210526j:plain

どこに行ったのかなぁ、その食べ物は。

朝になったらお腹が引っ込んでいたので、またはちきれんばかりに食べました。

f:id:yueguang:20211013210607j:plain

イカの沖漬け、茶碗蒸し、ふっくら脂ののったサバの干物…ぜんぶおいしい! 

干物は4〜5種類の中から選べます。

今回は、アジ、金目鯛、秋刀魚、えぼ鯛、サバでした。

f:id:yueguang:20211013210701j:plain

 

11月は伊豆へ潜りに行って、今年のダイビングを締めくくろうと思います。