登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2023年初夏 久米島でダイビング その4

朝は晴れててお散歩もできたんだけどなぁ〜。

出港時には笑っちゃうほどの雨でした。

今日も、水不足解消のために恵みの雨を!

今回のダイビングで、海中から見る雨の雫がつくる海面の模様が美しすぎて、雨のダイビングも大好きになりました。

 

1ダイブ目:コーラルガーデン

エントリーしてキョロキョロしていると、グルクンがぽつんと1匹。

えー、どうしちゃったのよ。

グルクンはこのように群れで動いています。

昨日みたいに、イソマグロにアタックされたりしているうちに、はぐれたのかな。

ひとりでいるのも好きだけれど、心細いときもあるよね。

また仲間に会えるのかな。

がんばって。

 

白いキノコみたい。

 

エビです。

塩焼きが好き。

 

なんかこのイソギンチャク、ゴージャスだな。

王座の椅子のような…

クマノミより、そっちに目がいってしまう。

 

ノコギリダイとアカヒメジの群れの中に、クギベラの♂。

真ん中にいる、濃い青緑、口がとんがっている魚です。

群れは何度も向きを替えて泳いでいるのですが、ちゃんとついていっていました。

大勢の中にいると安心するの?

いつも1匹でいるイメージあるけど。

それとも自分のこと、ノコギリダイだと思っているのかな?

 

星の砂ではなく、太陽の砂というものがあるのを初めて知りました。

よく見ると形が違う。

私の腕では写真に撮れなかったので、もし興味があるようでしたたら下の記事をご覧ください。

星の砂、太陽の砂 - iStone

 

2ダイブ目:ウーマガイ

今回のダイビングで、ここに潜るのは3回目です。

でも飽きません。

いる魚がそのときによって違うだろうし、ガイドさんが変われば見るものも変わります。

 

山頂にぽつんとあるお社のような…

今回も楽しく潜り、無事に帰れますように。

 

ツユベラの幼魚。

チョコマカと動きますが、なんとか撮れました。

 

今まで何度も何度も見ているのに、ここ数日、やたら気になるミヤコテングハギ。

顔がシュッとしていて、なかなかのイケメン(?)です。

尾ビレのオレンジ部分が直角に上がっているのはなんでだろう?

 

アオウミガメです。

あごが痒いのか、サンゴに何度もこすりつけていました。

 

ゴマモンガラは凶暴です。

歯が強くてウニを丸ごと噛み砕けるほど。

サンゴをかじる音が聞こえるのです。

今くらいから夏まで繁殖期なので、凶暴性もアップ。

ダイバーのフィンにも噛み付いたりするそうですよ。

顔も怖い。

 

マダライロウミウシ

電車ごっこしてますね。

 

 

オトヒメエビ。

トリコロールカラーがかわいい。

 

水深33mまで潜ってきました。

おぉ…

これが噂のシンデレラウミウシかぁ。

名前は優雅だけれど、この個体はとにかくでかい。

10cmはありそう。

ウミウシってたいてい小さく、ときには焦点が合わずに見えないことすらあるのですが、これに限っては心配ありません。

 

シンデレラウミウシを撮って振り返ったら、なんじゃ!

で、でかい…

1mオーバー。

白身のおいしそうなのがいるではないか。

全然逃げない。

へぇ、タマンっていうんですね。

陸に戻って調べると、タマン=ハマフエフキとある。

ハマフエフキは知ってる。

だけどこんな大きいの見たことのないです。

 

カスミチョウチョウウオが画面におさまらないくらいの数、乱舞していました。

楽園だな〜。

 

サンゴの穴に、カンザシヤドカリ。

こたつに入ったまま、歩かないってことね?

運動不足になるよー。

 

横を見ると泡が上がってきます。

さっき、私たちがシンデレラウミウシを見たあたりで呼吸していた泡が、岩の隙間から少しずつ出てきているのです。

 

船に上がるまでの数分、雨の雫がつくる海面の模様と音のシャワーをあびて過ごしました。

最高!

 

今日は午後から雷の予報のため、2ダイブでおしまいになりました。

 

片付けてお昼ごはんへ。

沖縄そばの「スリーピース」さんです。

地元のタクシー運転手さんにもすすめられました。

体を温めるためにピリ辛味噌󠄀のにしたけれど、たぶん普通のほうが私は好みだったろうな〜。

もずく丼ってなんだろう?

食べてみたい。

少し減らして、作ってもらいました。

久米島のもずくは、食べごたえあるなぁ、ほんとに。

酸っぱい味ではありません。

濃い味がついています。

 

部屋へ戻って、今日見た魚を調べて書いたりしていると、夜ごはんの時間になりました。

「南島食楽園」さんへ。

ここは予約必須の人気店だそうです。

広い店内がいつもうまるとのこと。

メニューが多すぎて、なかなか決めかねるな。

まだまだあるんですよ。

 

サクナ(長命草)の和え物です。

苦味がいい〜。

もずくの天ぷらハーフがあるとのことなので頼んだけれど、20年以上前に妹と那覇でダイビングしたときに初めて食べたのがいちばんおいしかったなぁ。

もずく特有のモニュモニュ感があって、味が濃くて。

ここのは野菜も入っているせいか、かき揚げのようでした。

ふーチャンプルもいこう。

野菜食べたい。

あ、ニラがたくさんだ。

胡椒きいてる。

久米島産の金時芋バターチーズ焼きをデザートに。

想像していたのと違う形態で出てきた。

多いな…

甘い!

うまい!

お腹いっぱい!

 

寝る!

 

続きます。