登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

アンダーウェアNo.1はミレーのドライナミック!

Millet(ミレー)のドライナミックシリーズ。

山の雑誌で見たことありますか?

f:id:yueguang:20190609144920j:plain

私はメンズを着用しています

販売当初はメンズだけでしたが、数年前からカップ付きのレディースも。

 

 

撥水力の凄さを宣伝しているファイントラックも試してみましたが、夏に着ても冬に着ても、生地の冷たさが気になる。

冷えた自分の汗に常に覆われている感じで、体が冷たく感じるのです。

撥水?

外からの水を防ぐってこと?

しかも…専用の洗剤を使用しての洗濯なんて、面倒くさすぎる。

山から帰ってきて、洗い物たくさんあるのに、そんなことやってらんない。

ズボラな私には、他の山ウェアと一緒に中性洗剤で洗えちゃう方が楽でいいです。

5年以上着用していますが、半袖2枚と長袖1枚でまわして、まだ買い替えなくてすんでいる丈夫さもすごい。


サイズ選びですが、ジャストサイズで着用してください。

MとL、LとLLで迷ったら小さなサイズで。

とても伸びがいいので、迷ったくらいならキツさは感じないはずです。

反対に大きなサイズを選んでだぶついてしまうと、効果が半減してしまいます。

  

袖なし、半袖、長袖がありますが、脇の汗が気になる方は袖があるものがいいでしょう。

「山では常に長袖を着ている」という方ですと、肘の内側にも汗をかいたりするので長袖もいいかもしれません。

半袖を選べば、袖をまくっても見えないですね。

 

カラーは黒と薄いグレーです。

透けるのが心配なら、グレーがおススメです。

 

女性はカップ付きなら荷物が減ります。

しかし、このカップはホールド力がありません。

歩くだけなら問題ありませんが、トレランをする方はメンズがいいと思います。

私は体が大きいため、レディースのサイズが全く体に合いませんので、ホールド力とは関係なくメンズ着用です。

 

ホールド力が不安な女性も、メンズのSやMサイズのバストを確認して合うならメンズを試してもいいと思いますよ。

その場合、着用順は

  1. まずドライナミック
  2. その上からスポーツブラ

です。

確かに見た目はおかしいかもしれない?

慣れていて何とも思わなくなっていますが…

 

この順番を説明すると必ず「え?」と言われてしまいます。

が、ドライナミックの最大の良さである「汗を次のウェアに素早く移す」を最大限発揮してもらうためには、この順番がベストです。

スポーツブラを下にしてしまうと、その部分が汗で濡れたままになってしまいます。

 

汗が次に着ているウェアにうつると、このメッシュのかさ高の分だけ、濡れたウェアが体につかないので冷えないのです。

おススメしたお客さまから「いつも汗でお腹が冷えてたのに、冷えなくて嬉しかったー」とご報告していただいたときは嬉しかったです。

 

汗をかく季節はそれがメリット。

 

しかし、このドライナミックは冬も着ていいんですよ。

メッシュの隙間に空気がたまること(デッドエアーといいます)によって暖かさを感じるのです。

ウィンタースポーツも汗をかくことがありますし、寒さと暑さ、両方に役立ちます。

プロのスキーヤーが着用していることからも、その効果は分かると思います。


 

まず1枚買ってみてください。

というか、1枚でいいんです。

山に持っていくのも1枚でいいんです。

小屋やテント場に着いたら、脱いで干しておく。

すぐ乾きます。

着たまま寝ると、背中にメッシュの跡がつきますのでやめときましょう。

痛みは感じないですけど、チャーシューみたいです。

 

他にショーツやタイツもありますが、まず上半身で効果を実感されてからでいいのではないでしょうか。

腰回りからお尻の汗を気にされる方も、伸ばしてきちんと着れば、お尻の真ん中くらいまでの長さになりますし。

太ももの汗が気にならタイツを。

 

最後に、メッシュな見た目がちょっと恥ずかしい…という方にお知らせしたいです。

私が

「汗冷えにはこれだっっ」

とドライナミックを着始めた頃。

下山して温泉で裸になるたび、他の入浴者から「えー、それなぁに?」とワイワイ聞かれたものです。

くどいくらいに良さを熱弁。

登山をしない人にまで!

 

今では、山に近い温泉の脱衣所限定ですが、あまり聞かれなくなりました!

市民権を得てきたのだと思っています。

着ている方がいらっしゃると

「これいいですよねー」

と、ちょっと嬉しくなります。