登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

山の天気予報

街の天気予報と違って、風向きや強さなど知りたいこといっぱいありますよね。

 

山小屋で働いていたときに、山岳パトロールの方に教えていただいたアプリです。

これがいちばん参考になる、とその方はおっしゃっていました。

Windy.com

Windy.com

  • Windyty, SE
  • 天気
  • 無料

 

視覚的に分かりやすいのは、こちら↓

 

先の予報は参考にならないこともありますが、天気や風などの条件を加味して時間ごとの登山指数がA、B、Cで表示されています。

 

西から天気が変わることが多いので、自分が向かう山より少し西の天気も見ておくといいと思います。

長野県の山なら、富山県、石川県、岐阜県新潟県などの天気をチェックします。

気象庁 | 週間天気予報

 

雲ひとつない青空も気持ちいいですが、雲があると景色に動きが感じられます。

陽の光を透かしたり、ふちどったり。

雲、好きです。

雲の影が、山に模様を作るのも好き。

 

大きな声では言えないですが、爆弾低気圧や台風が通過した直後はとてもドラマチックな風景と出会えるから大好きです。

天候が崩れる前の夕焼けや朝焼けもすごい色です。

 

通過当日、決して長い稜線歩きはしないでください。

危険です。

雨と風が体温を奪いますし、本当に体がもっていかれます。

ふわぁっと浮き上がるんですよ。

ザックも重いのに。

体重も重いのに。

 

岩をつかんで四つん這いで前進していく羽目になります。

1日目の日程を、森の中を歩くだけで着けるようなところの山小屋に泊まれる(テントだめ!)&翌日の天気予報が快晴であるならば、経験を積んだあとにぜひ。