登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

南アルプス 南御室(みなみおむろ)小屋

なんといっても「南アルプス天然水♪」と歌いながら、冷たいおいしい水が飲める!

ここから先に水場はありませんので、宿泊者だけでなく通過者にとってもありがたい水なのです。

テント場で自炊するにも、ここでランチにするにも、水を背負って登らなくていいというのは本当に楽させてもらえるので、ありがとうございます!

ベンチも多くのんびりできるので、夜叉神峠から休憩しないでここまで来てからランチにすることが多いです。

 

f:id:yueguang:20190303224856j:plain

冷え冷えです!

鳳凰三山 薬師岳小屋・南御室小屋

 

工事現場にあるような1つ1つが独立したトイレが、外にずらーっと並んでいます。

雨が降っているときは玄関にある傘をお借りして行けますので、ご心配なく。

 

この山小屋、なんとなくかわいいんですよね。

外も中も。

悪く言えばゴチャゴチャしているんですけれど、なんだかこだわった世界観を感じるんです。かわいらしい。

女性的という表現がいちばんしっくりくるのですが。

 

眺望はないので、この山小屋では夕食をいただいております。

ご来光を見るなら早くから登らないとなりませんので、朝食は食べられません。

南アルプス天然水でふっくら炊かれたご飯は本当においしくて、普段(山だと、あまり食後にだらだらせず、星を見てすぐ寝てしまうので)ならご飯のおかわりはしないのですが思わず「おかわりください!」と言っていました。