登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山に行けない

毎年、今の季節は山歩きに行くか迷います。 行きたい! けれど、山を下りれば(歩いている最中は、案外、症状が出ない)クシャミはとまらず、鼻水は垂れ放題、顔が真っ赤にかぶれる… それでも行きたい! と昨年までは思っていました。今年は、スギやヒノキの…

読んでみてください、山の本 その2

すずきともこさん、すずきみきさん(アイウエオ順です)の本は、どちらもかわいいマンガで読みやすく、山歩きを始めるときに心配なことにも、分かりやすく答えをくれます。 お二人とも、何冊も出されていますよ。山歩きを始めた頃だけでなく、今読んでも、何…

百草園へ梅を見に

京王線に「百草園」という駅があります。 まだ満開ではありませんでしたが、春を見に行ってきました。百草園は、四季おりおり花を楽しむことができる庭園です。 300円を支払って入園します。 このパンフレットからもわかるように、こぢんまりとしているので…

染まる山

空としては、毎日同じことを繰り返しているだけなのに、山で空を眺めているとなぜか涙がでちゃうんですよね。今年は冬らしいキーンとした寒さを感じないまま2月になってしまいましたが、先日登った黒斑山では冬を体感できて良かったです。陽の光をたくさん…

黒斑山(くろふやま)へスノーシュー

山の静かな夜明けを、温泉に浸かりながら迎えました。ほんとにいい温度のぬる湯で、気づくとけっこう時間がたっちゃっています。 あ! 飲泉は肥満に効くって書いてある! でも、飲み過ぎちゃダメだって。 当たり前か。出発ギリギリに入っちゃうと、気持ちが…

高峰温泉

ここ、サイコウです!スノーシュー散歩から帰ると 「お風呂であったまってね〜」まだ13時です。 こんな早くにいいんですか? 嬉しい!開放感いっぱいの野天風呂。 冬は寒いので昼から夕方まで。 毎日、除雪してくださっているそうです。 湯船は4人でいっぱ…

池ノ平湿原へスノーシュー

カーテンを少しだけ開けて寝ました。 明るくなってきて自然に目が覚めました。服を着て外へ行くと、みっちりとした雲海はなかったけれど、八ヶ岳や南アルプスの甲斐駒ヶ岳がきれい〜。風も思ったほどなく、パウダースノーをキュムッキュムッと踏んで、ホテル…

高峰高原ホテル

仕事明け、5分で会社を出てバスタ新宿へ。 4時間で、浅間山などへの登山が楽しめる高峰高原ホテルへ到着です。 高速バス、いいなぁ〜。 疲れて寝ていても、乗り換えナシで目的地へ着くんだもん。 3000円ほどで、かさばる荷物を持って立っていなくていいん…

読んでみてください、山の本 その1

そろそろ花粉が飛び始めています。 マスクを二重にして、マスクから出ている顔の上半分が真っ赤になることを覚悟して、スギとヒノキでいっぱいの山に突っ込んでいくか、山の本や地図を見て想像で楽しんだり、計画をたてて過ごすか…青空が見えていると、後の…

たまには仕事…でも温泉

研修で御殿場へ。 行きの高速道路から見た天使の梯子。 ダイナミックな光景でした。以前はよく通った時之栖「気楽坊」。 ここの敷地はとても広大で、宿泊施設が数か所あり、サッカー場あり、研修施設もあるのです。時之栖というとイルミネーションが有名です…

趣味は献血?

ここ数日は風が強い日があるものの、晴れが続いています。 夜勤明けの職場から、やわらかな桃色に染まる富士山や丹沢の山々が見えると、朝から幸せな気分になります。さて 「そんなに(頻繁に)行って趣味なの?」 そう聞かれるくらい、ここ数年はよく献血に…