登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四国一周 2017/10/31 その2

11番 藤井寺。 本堂前の石柱に「同行二人(どうぎょうににん)」と彫ってありました。 同行二人。 お遍路で一人で歩いていても常に空海さんと一緒ですよ、という意味です。 屋根がすごい。 白龍弁財天も美しかった。 12番へ向かう山道の下見をしておこうと向…

多摩川さんぽ

京王線の布田駅から多摩川に出ます。 そこから上流へ向かって歩きます。 橋を渡り、JRの矢野口駅を過ぎます。車止めには、かわいい小鳥たち。 服は、どなたの手作りなんでしょう?弁天さまの奥は洞窟ですが、すぐに行き止まり。 穴澤天神社。早くこのウィ…

四国一周 2017/10/31 その1

8番 熊谷寺に向けて出発。 遠くの山々がブルーのグラデーションに霞んでいてとても美しい。 天気がいい。 気持ちいいなぁ。 分岐でちょっと立ち止まったら、角の家からおじちゃんが 「あっちだよー」 ありがとうございます。 今日も朝から嬉しい。 青空に映…

四国一周 2017/10/30 その2

預けていたザックを受け取り、1kmほどの7番 十楽寺へ向かいます。 このあたりは近くにお寺がまとまっています。 原付に乗るまでは万歩計をつけていて、毎日だいたい30000~45000歩でした。 本当に歩く旅なんだな、と実感します。 根性なしで申し訳なく思い…

四国一周 2017/10/30 その1

初めての宿坊に泊まった翌朝。 台風で朝ご飯の配達がないとのことだったので、ザックを置かせてもらい、おまいりに必要なものだけ持って朝早く出発しました。 途中で「お遍路小屋」と呼ばれている道端の小屋の中で寝袋にくるまっている男性がいました。 イメ…

野川をさんぽ

今は1週間に2度ほど買い物に行っています。 遠回りして、少し散歩をしてきました。野川は、三鷹市、調布市、世田谷区などを流れている川です。 鯉や鴨が悠々と泳いでいます。 おたまじゃくしもいっぱいいます。 春は桜と菜の花がとても美しく、川のそばま…

四国一周 2017/10/29

目が覚めると暴風雨。 予報のとおりです。 だって台風だから。 夕方までには抜けるとのことだけれど、さてどうしよう。 山で使っている雨具や傘もあるから、雨の中を歩いたっていいけれど、なんといってもサンスクリット語の般若心経が心配。 折っちゃおうか…

四国一周 2017/10/28

山で使っている40リットルほどのザックに、3組の下着と靴下、寝間着、2組の上下、防寒具、雨具、化粧品を詰めて羽田空港へ向かいました。 ほかに、専用の御朱印帳と小銭、お線香やローソク。 うっかりしていて羽田でライター没収。 大きな地図がけっこう重…

四国一周へ 2017年秋

新型肺炎。 感染爆発が懸念されていた都道府県だけでなく、全国に緊急事態宣言がでました。 今年のお正月、当たり前に過ごしていた日常がいつ戻るか分からない。 けれど、医療従事者への感謝の気持ちを忘れることなく、私は仕事に行き、ご飯をいっぱい食べ、…

近所をさんぽ

市街地を歩くのはつまらん! と思っていましたが、山に出かけられないので歩いてみることにしました。 太陽や風を感じるだけで気持ちいい。歩き始めて30分後、久しぶりに目をカッと見開いてしまいました。 なにこれ?なんで、白菜の上に菜の花がのっかってる…

テレビ三昧

鬼滅の刃(きめつのやいば)というアニメをご存知ですか? きっと、いまさら…なのでしょうが、最近の漫画の販売数ランキングを独占しているアニメです。 いつだったか…何週間か前、ベスト10が全てこれでした。 7巻、12巻…という並びで。ハタチくらいの頃に…

今さらですが…干し野菜がマイブームです その1

少し前に流行りましたよね、干し野菜。 もしかしたら、けっこう前かもしれません。 トシとると、「少し前」が10年前だったりしますから…普段、仕事の日は朝でかけて帰るのは26時間後くらい。 何かを干しっぱなしで行くにはちょっと長すぎます。 明け方、湿っ…