登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東伊豆 伊豆海洋公園でダイビング

2003年、妹と潜った伊豆海洋公園。 今だったらキャンセル料を払っても絶対潜らないような海況でダイビングをしてしまいました。 講習を受けたばかりで、潜った経験本数は4本。 そんなレベルで、自分たちで判断できず、ガイドが「大丈夫だ」というのを鵜呑み…

ダイビングの合間に…

最近、というかここ数年、伊豆に観光に来ることがなくなっていました。 20代の頃は頻繁に来ていたのに。 怪しい少年少女博物館、まだあるんだ… 象牙美術館はまた行きたいなぁ(好きで、4回は行っています)〜伊豆ぐらんぱる公園の、どでかいカピバラの足湯…

東伊豆 川奈でダイビング その2

最後にダイビングをしたのは、2012年10月。 先月、約9年ぶりに潜ってきました。 https://blog.hatena.ne.jp/yueguang/yueguang.hatenablog.com/edit?entry=26006613780891998 以前はツレも一緒に潜っていたのですが、心筋梗塞になってからは潜っていません…

ゴローへ

いつも山で履いている、ゴローの登山靴。既製品でもサイズの刻み方が細かく、左右違うサイズを選べます。足型をとっていただき、オーダーも可能。 糸が少しほつれてきてしまいました。 しばらく山に行く予定がないので預けに来たのですが、これくらいならそ…

立山黒部アルペンルート

朝食をいただき、7:00過ぎに出発。 喫茶メニューには、大いに未練あり。 次に来たときは食べるぞ!! 室堂のターミナルは近すぎます。 どんなにゆっくり歩いても15分ほど。 天気がいいから、もっとゆっくり歩く。 何度も何度も振り返る。 またあの稜線を歩…

みくりが池温泉

最終日、雄山から室堂へ下りてきました。 もともと、そのままアルペンルートに乗ってしまえる時間に下山できる計画でしたが、室堂は大好きな景色。 下山口や登山口として通過するだけでなく、いつか、ゆっくり散歩をしたいと思っていました。 なら、今回そう…

室堂さんぽ

本日宿泊する、みくりが池温泉にザックを置かせてもらい、登山靴からサンダルに履き替えてお散歩へ。 なんてきれいな池なんだろう。神様の台所です。 お腹空いています。 みくりが池温泉で見かけたピザにも心ひかれましたが、せっかくの青空、もうちょっと外…

立山へ その4

鹿島槍ヶ岳から昇る朝陽を見て、朝食をいただいて、トイレを済ませて6:25。 ゆっくり出発しました。 けっこう風が吹いています。 お盆の天気予報は残念ながら、ずっと雨と風が強い予報。キャンセルも多いでしょう。 山小屋にとって、本当に痛手だと思います…

北アルプス 内蔵助(くらのすけ)山荘

内蔵助山荘はホームページがありません。 Facebookのみです。 宿泊は完全予約制ですので、ご注意ください。 1泊2食で12,000円ですが、インナーシーツかシュラフ持参で1,000円引きでした。水が貴重な山では、お客さんごとに寝具を洗うことはできません。202…

立山へ その3

朝食をすませて小屋の外に出るとライチョウの声。 砂浴びをしたりしていることもあるそうです。 あえて探すほどではないので、ご来光に集中。 ここから見ると台形に見える前剱のあたりから太陽が! 5:15でした。 5時間以上トイレがないので、もう一度、ト…

北アルプス 大日小屋

大日小屋について | 北アルプス 大日小屋 さて、質問です。 ここの小屋番さんたちは、山小屋が営業してないとき、何の仕事をしているでしょう? 答えは…ギター職人! 「大日小屋」北アルプスの山小屋完全ガイド | PEAKS 小屋の前から剱岳を眺めることができ…

立山へ その2

地鉄富山駅から、終点の立山駅へ。 1時間20分ほどです。 雲ひとつない青空。 山々の稜線がくっきり。 どきどきしてきます。 緊張ではありません、楽しみでたまらなくて! です。 立山駅から称名滝まではバス。 アルペンルートは切符売り場に並びますが、こ…

立山へ その1

勤務明け、新幹線で富山へ。 今回は有給を2日とり、明け休みプラス4日間、剱岳を眺める山歩きへ出発です。 それにしても、富山へ行くたびに思う。 北陸新幹線、ありがとう。 妙高山や火打山も登ってみたいなぁ。 おかげでほんっと、アクセスしやすくなりま…